Entries

アークガーディアン戦を終えての感想

先日のAAタルタルをもちまして、全上位AAふつうのクリアができました。
なので、ここでざっと総評をしてみようかなと思い、軽く書いてみる。
書いてる視点はエミネン武具やワイルド防具などの「ユニクロ勢」だと思ってもらえれば・・・。


全体的な印象:
どの敵も、難易度調整は丁寧に行われてる印象を受けました。
難易度ふつうでは、敵が強すぎず、かといって適当にボコボコして勝てるほど弱くもなく、BCNMらしい適度な強さに収まってるように感じます。
昔にプレイした、とてとてレベル上げ中に湧いたNMを倒すくらいの難易度でしょうか?
オンゾゾで相対するオセくらいのインパクトはあります。


各種族の特徴:
タルタル以外はどいつもこいつも脳筋ですね(笑)
物理中心なのでナイト盾が優勢です。
タルタルは魔法ばっかなのでナイト不要。
エレジースロウパライズなどで弱体漬けにしてやれば、空蝉盾でも機能しそうな気はします。
まあ一撃死のリスクも高いので、ユニクロナイトの方が安定すると思いますが~。


難易度むずかしいについて:
むずかしいになると、AA戦は非常に難しいコンテンツになります。
半端な装備では攻撃スカスカになりますし、一撃死のリスクが大幅アップです。
敵の防御力も高く、戦闘も長くなりがちなので、野良募集はどうしても装備縛り発生してしまうでしょうなー。
敵ステータスあがるだけじゃなく、挙動も変化します。
分かりやすい例が、シャンデ→シャンデで光連携狙ってくるなど、WS頻度が増大するところですね。
さらにSPアビリティを何度も使ってくるので、ナイトでも死にそうなことがたまにおきます。
装備1品固定ドロップなど、報酬は魅力的ですが、装備に自信があるなどじゃないと、野良参加は難しいかも・・・。


ふつうにはどの程度の装備が必要か:
武器に関してはエミネンで十分です。
というか、エミネン弱くないですしおすしw
潜在性能はIL118相当あるんで気にせずエミネンでGOですよ。
防具はエミネンだと命中不足になる感じでしょうか。
幸い、今では高性能な戦績防具があるので、性能の良い部位をチョイスしてゲット。
これに加えて、高性能なワイルドキーパー防具をいくつか組み合わせればOKかなと。
食事込みで命中900超えてれば上々かと。
AAミスラは、くっそ回避高いのでもっと命中ほしいところですが、なかなか難しいです。
ミスラはスケなくてもいけるので、歌やロールで調整したほうが、たぶん楽。


ナイト視点:
エンチャントルーン弱体されて戦略変わりそうですが、とりあえず基礎的なところから・・・。
ナイトは敵対心を稼いで、敵を引き付ける必要があるので、装備に工夫が必要です。
まずは、敵の攻撃に耐える物理ダメージカット装備。
攻撃を当てて、ダメージを稼ぐための装備。
純粋に敵対心+する装備。
これらをバランスよく組み合わせると、安定してターゲット維持ができます。
新AFのレベラン一式が優秀なので、レム貯めてまずは109品そろえるのが無難でしょうか。
かなり命中が不足するので、手足などは火力装備に置き換えたほうが良い気もします。
例:ブレムテグローブ(命中20 オグメカット2) GNソルレ+1(命中攻撃 物理カット3)など
盾は高IL品ならオハンじゃなくても大丈夫です。

戦闘術としては、開幕センチネルでガッツリ敵対を稼ぐ。
必ずリキャスト毎にフラッシュを使う。
敵対アビはリキャスト毎に連発する。(今までならルーンでしたが、これからは挑発かな?)
揮発ヘイトは常に上限維持するくらいの意気込みは必須です。
これに加えて、オートアタック+ロイエで累積ヘイトを稼いでタゲキープにいそしみましょう。
エンライト使うと、命中がグンとあがって攻撃がはかどります。


ヒーラーはどうするか:
ケアル詠唱速度中心に装備組み立てると安定すると思います。
回復量+よりは詠唱速度+の方が価値が高いです。
回復量については、タマシチやアーカで結構な回復量稼げますしね。
所謂5080は必須か?といわれると微妙なところですが、一つの目安にはなります。
両立が難しい場合(というかユニクロだと大変)は、ファストキャストメインで組み立てたほうが良いでしょう。
現状、ヒーラーは白が万全ですね。サポ白にケアルガ3くれや(笑


〆:
もうちょっとサラっと書くつもりだったけど、意外と長文になってしまった^^;
あくまで目安的な感じなので、上記みてAA未経験の人が参加してくれるとうれしいかなー。
1度もやったことないと、むずかしいでの縛りシャウトばっかりで、
「雲の上の難易度なのか?」
なんて誤解も生まれたりするようですが、ふつうであれば全然大したことありません。
IL119相応の強さで、装備もそこそこ必要ですが、エミネン、戦績武具、ワイルドキーパーで十分賄える範囲かと感じます。

上位AA戦のキージョブはナイトです。
ナイトがどれだけターゲット維持できるかが勝敗につながります。
ナイトの頑張りだけではどうしようもない場面もあるので、前衛はタゲとったら攻撃を控える、敵対心-装備をする。などの協力があるとなお安定するかと。
私自身も今後シャウト募集すると思うので、もし機会あれば参加してください。
関連記事
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://frommii.blog28.fc2.com/tb.php/1123-21c307af
当ブログへのトラックバックは記事もしくはブログトップへのリンクが必要となります。
また、当ブログへのリンクの無いトラックバックは削除する事があります。あらかじめご了承ください。

0件のトラックバック

0件のコメント


コメントの投稿

現在"http://"を投稿規制しております。URL記入の際はhttpを抜きにしてご記入ください。
投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Mii

Author:Mii
Odinサーバーで活躍中のミスラです。
狩シ赤と60まで上げてきましたが、どうやら赤魔が性に合っているようです。

ツイート

OdinLinks

月別アーカイブ

04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10

全記事一覧表示

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索