Entries

カザナルスカーム:連日主催しての感想

カザナルスカームを連日野良主催してだいぶ慣れてきました。
各NMの特徴や個人的な感想を絡めた攻略めいたものでもメモっておこうかなと。

地図やNMの特徴は下記を参考にしました。
特に地図はよくまとまってて見やすいです。
ぼちぼち絵日記:スカーム3 スカーム ラ・カザナル宮外郭[U]map


胴1~5の共通事項
どのマップでも、雑魚とNMを倒してポイントためていくのが基本です。
NMから大量ポイントゲットがメインですが、NMだけだと移動ばかりで時間効率がよくありません。
雑魚のポイントもばかにならないので、雑魚が多いルートを中心に据えると攻略が早いです。
オススメなのはアンブリル部屋、次点で雑魚種が2種混在してる部屋ですね。
これらは、雑魚が6匹ほど取れるので、雑魚殲滅すればナラカやオルトロスと同じポイントを獲得できます。
リポップもNMより速いので、「雑魚殲滅→同じ部屋のNM討伐→別NM討伐→雑魚部屋戻って再度雑魚」などとやると大量ポイント取れます。
この辺は、NMの配置にも左右されるので、臨機応変に対応を。移動距離はなるたけ少ない方がうまいです。
別エリアに歩くだけで軽く2分くらいかかったりしますからね。

NMはポイント高い奴がだいたい効率良いですね。
バッタ、アクエフ、鉄巨人あたりはカモです。
また構成次第で得意不得意が大きく変わるのもカザスカNMの特徴なので、構成にあったNM選びをした方が良いでしょう。


ジョブ適正
基本的な構成は前衛3+白+詩+精霊ジョブとなります。
白詩は野良では、ほぼ必須ですね。
赤赤詩でも攻略はできてるので白いないとダメってわけじゃないですが、いたほうが楽です。

前衛については、世論ではモンク優勢ですが両手ジョブでも全然問題ないです。
ちゃんと装備考えてる両手ジョブは、モンクを超える火力が期待できます。
また、斬撃ならアクエフのHPをモリモリ削れるので、雑魚&NMともに優秀なダメージソースとなります。
モンクオンリーだと、どうしても雑魚アクエフで時間かかるので、1ジョブくらいは斬撃いると楽ですね。

精霊ジョブは強化弱体などのフォローもするので、赤学が便利で強力です。
黒は火力面で優れますが、あまりヘイストとかしてくれない印象が・・・(笑
風水は募集してますが、1度もTell来たことないので、私の中では謎ジョブです(笑

下記に、今まで組んだことあるジョブの感想と期待する動きを書いてみます。
戦士 暗黒 侍
貴重な斬撃リソース。
エースアタッカーとして活躍してほしいところ。
戦士はサポ侍で火力の補強を。
暗侍はヘイストアビ持ちなのでサポ踊で万能性の向上が吉。

モンク
高火力安定アタッカー。
サポに自由がきくので、万能サポである踊でステップ&Vフラをお願いしたいところ。


突属性なので、アクエフが苦手な点に留意。
また、ペットのブレスが鉄巨人と相性悪いので、送還を駆使して対処。
ヘイストアビを持ってないので、サポ侍で火力の補強が必要。


本職ということもあるのか、Vフラうまい人が多い印象です。
前衛がモンクの場合、マチマチ+ヘイストサンバ(メリポ込)でキャップするので、ヘイスト分MP浮きます。
どうしても、火力で見劣りするのでサポ戦で補強。剣の舞も併用を。

赤学
精霊が主、補助が従であることを念頭に装備調整を。
魔攻に優れたハゴンデス装備だと助かります。
モンクとエンの親和性が高いので、女神降臨を使って範囲エンを出来るとなお良し。
学者の場合は、リジェネも強力なので、こちらも使ってほしいかな。


精霊が強いことはよくわかったので、ヘイスト弱体などのフォローもお願いしますm(_ _)m
黒/赤だと状態異常回復が1枚減るので、構成組むときはよくよく考慮を。
とはいえ、サポ白だと劣化赤な感は否めないので、ややピーキーなジョブ。


いつも通り、マチマチバラバラがお仕事になります。
カザスカは移動が多くパーティがバラけやすいので、歌するのに苦労する事も多いでしょう。
広範囲のランゲレイク、クルーナズキタラがあると、歌がはかどります。
歌で忙しいので、ヘイスト役からは離れたほうが無難。
ヘイストのためにマーチが遅れるのも、マーチのためにヘイストが遅れるのも意味が無い。


状態異常も含めて前衛維持役としての負担が大きいので、ファストキャスト装備を大目に。
赤白であれば、リフレシュ2によってMPモリモリふえるので、遠慮なしに回復を。
学白であれば、リジェネである程度相殺できるので、計画的なケアル運用を。
黒白の場合は、MPが若干心もとないので、エーテルの準備があると安心。


各NM感想
ナラカ
めっちゃ雑魚です。しかしポイントも5とマズいです。
移動ルート上にいたらやるって感じでしょうか。
わざわざ遠くまで歩いて倒しに行く価値は無いように思います。
弱体3つほど入れておくと、敵のWSをほぼ封印できます。
なので、エレジーなどで釣って、スロウパライズノクターンなどを入れて対処すると良し。

オルトロス
いわゆる犬。ケルベロスとも。
ナラカと同じで弱いけどポイント低くていまいちです。
回避がかなり高いですが、HPも低いのでスカスカでも気にせず(笑
ゲーツオブハデス、アケロンフレイムがかなり痛いので注意。
ハデスはVフラで対処。
アケロンは発動早くてなかなかとめられません。
が、即死するレベルではないので落ち着いて白が回復を。
鉄巨人と同じエリアにいることが多い。

マロリス
広域スキャンにかからないので、スルーされることが多いです。
道中見かけたらやる程度。
敵にWSをすると、バラバラと崩れる。マロリス再起動時に大技が来るので注意。
マロリスの技に合わせてWSをすればOK。
万が一崩れてしまったら、少し距離を置き、敵が起き上がったら逃げる。
スタンはききません。

イェズターグ
FFのラージャンこと、おさるさんです。
HPはそれほど多くなく、なおかつスタン無効であるため、前衛は全力で削ること。
長引くとビーストラクションのリスクが増えるので、速攻が望ましい。
ソールシャッターロア後は、背後からWSすることでビーストラクションの危機を脱出できる。
人為的なミスも含めて失敗することもあるので、ややリスキーな敵。
速攻で倒せれば8ポイントもらえて割とおいしい。
安全重心ならスルーもあり。
竜騎士がいるとはかどる。ジャンプでTP稼いで即WSもいけるので安定性も◯。
魔法被害を小さくするため、アドルは忘れずに入れよう。

デュラハン
スタンが利くので、出来るだけ敵の技は止めておきたいところ。
特にノアヒオントは痛いので、止めておきたい。
また、バルワーク使われると大量の強化がつくので、これはフィナーレで消しておくこと。
盾発動でダメージカットされたり、インビンシブル使われて長引いたりと何かと時間がかかる。
このため遠くに居る場合はスルーした方が良いこともある。
サルと同じエリアに居ることが多い。

鉄巨人
敵の技も弱く、ポイントも12とおいしいため、かなりのカモ。
しかし、魔法ダメージが発生すると、とたんに暴れだす。スタンも利かないため、こうなると厄介。
敵の技は一撃避けができるので、前衛は回避できると良い。
この時逃げる距離はヴァナキャラで5歩ほどで大丈夫。
また、鉄巨人のオートアタック中はWSを使ってこないので、敵モーション完了時だけ赤線注視しとくとさけやすい。
こいつと戦闘中は強化消されまくるので、詩人は常にマーチをかけ続けよう。
撃破後はプロシェルかけ直しを忘れずに。

アクエフ
胴2以上でPOP。どう見てもチ◯コです。
斬撃とブリザドメインで攻めると早く倒せる。
モンクは無双無念で対処。WSダメージは出ないのでタックルとVフラによるスタンに注力。
斬撃ジョブは火力に集中し、出来るだけ早く倒すようにすると良い。
槍はダメージ全然でないので、竜騎士いる場合は避けたほうが無難。
敵の技がかなり嫌らしいので、どれだけ敵の技をスタンできるかで難易度が大きく変わる。
11ポイントでうまいので、なるたけ狙いたい。
チャプリと同じエリアに居ることが多い。

チャプリ
胴3以上でPOPするバッタ。
回避が高めなので、命中850前後はほしい。食事込みで850まで上げることを推奨。
敵の魔法詠唱中にダメージ倍増のボーナスがあるので、アドルは必ず入れること。
詠唱中断効果も狙いたいのでパライズもいれておきたい。
魔法中にWSぶち込むのがベスト。
VフラやWSに反応してネイチャーメディテイトしてくるので、これはディアガか達ララで分身消しを。
ストーンが利くので精霊ジョブはストーン連打するといい。
13ポイントでおいしい。
大抵はアクエフとセットでいるので、胴3以上の場合はこいつらがメインとなる。

ベヒーモス
胴4以上でPOPする変な見た目のベヒーモス。エラスモスともちょっと違う・・・?
魔法ダメージもスタンも利かないので精霊ジョブはやることが少ない。
アドルは利くのでメテオ対策に入れておくと良し。
後半は魔法のメテオと、WSのエクリプスメテオを使用してくる。
厄介な技なので、白はケアルガを意識しておくこと。
フレイムアーマーのブレスパで聖域が消えるので、メテオ対策としての聖域はあまり意味ない。
ポイント10で強化版のサルといった印象。

トウィザリム
胴5で出てくるでかい蝶々。
かなり面倒な敵と聞いて1度も戦ってませんorz
そもそも胴5自体、コストパフォーマンス悪くてほとんどやってないっていう。
小さいのと同じWS使用してくるならかなりの強敵ではないかと予想。
求む、攻略法(笑
関連記事
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://frommii.blog28.fc2.com/tb.php/1105-bb580551
当ブログへのトラックバックは記事もしくはブログトップへのリンクが必要となります。
また、当ブログへのリンクの無いトラックバックは削除する事があります。あらかじめご了承ください。

0件のトラックバック

0件のコメント


コメントの投稿

現在"http://"を投稿規制しております。URL記入の際はhttpを抜きにしてご記入ください。
投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Mii

Author:Mii
Odinサーバーで活躍中のミスラです。
狩シ赤と60まで上げてきましたが、どうやら赤魔が性に合っているようです。

ツイート

OdinLinks

月別アーカイブ

05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10

全記事一覧表示

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索