Entries

ジョブポイントの感想

パッチみて、用語辞典で性能確認した感想です。
使っては無いのでそのへんはご容赦を。
どっちかというと開発向けへのメッセージみたいな感じ。

戦士
マイティ命中アップはマイティカスタムするかどうかで評価が分かれる。
マイティ中の命中率+10%と同義なので、最後の追い込みで命中補助的に使うとかもアリかな・・・?
弱くはないけど微妙な部類。
バーサク攻撃力アップは効果がわかりやすく使い勝手よさそう。

モンク
百烈命中アップはマイティと同じ使い方になると思う。
回避効果アップは格上相手だと、すごく意味が無さそう。
モンクの回避が生きる相手だと、忍踊で無双できちゃうってのもあるしなぁw

白魔
祝福で少ないながらもMP回復するのは良いと思う。
祝福使う場合は、もうMPが全く無いってことも多いしね。
印敵対減少も地味ながら使いやすいと思う。
性能は地味だが有効性では恵まれてる方かな。

黒魔
泉の精霊ダメージ底上げだけど、底上げ量が微妙すぎるような気が・・・。
印の方も、黒で印に期待するのはスリプガがメインなので、これまた微妙w
かなり不遇だと思う。

赤魔
泉に比べるとたくさん精霊撃てるので、底上げによるダメージアップもそこそこ意味あるだろうか。
個人的に連続魔に欲しかったのは消費MP減少だけどなw
コンバート効果アップは使い勝手の向上。
パーティでは無用だが、ソロプレイにおいてはHP管理に余裕でるので結構使えると思う。

シーフ
シーフが絶対回避しなければならない相手に、多少の魔法回避ブーストして意味あるのか・・・?
不意打ちは素直なダメージ増加なので、そこはうれしい。まあ、D+30程度にしかならんだろうけど。

ナイト
インビンの敵対+100は、インビン発動時の敵対心が増加って事なんだろうか?
10段階で不揮発敵対心が+1000されますよ。ってことかな。
うーむ、めちゃくちゃ地味だが、センチネル中にインビンすれば+2000稼げるのかな。
ピンチをしのぐという意味では、使いどころもあるかもしれない。
サークルの性能はお察しレベルだけど、アンデッドと相対する場面多いのが救いw

暗黒
ブラポンの吸収量アップは、暗黒併用でWS使った時のリカバリ速度アップなのでまあまあ使えるのではないかと。
与ダメージ+20%のHPが回復するってだけで、与ダメージが増えるわけじゃない点に注意。
サークルは(略

獣使い
使い魔自体が空気アビと化してるのでステータス上がってもちょっと・・・といったところか。
反面ペットの命中アップはパッシブ効果なので、微量な効果ながら非常に使いやすいだろう。

詩人
ソウルボイスは3分間限定のファストキャスト。
どうせナイトルするからあんまり恩恵はないかなw
ナイトル切れた後のおまけと考えるべき。
ミンネ効果アップはお察し。そもそも防御+10とか指輪以下の糞効果じゃないかな。
ミンネ4曲かけてやっとプロテス2並・・・。

狩人
イーグルアイは素直にダメージ30%アップ。わかりやすい。
狙い撃ちも効果高いけど、しょせん1分しか続かないのがつらいところ。
ここぞというときのWSや乱れうちの補強程度の性能といえるか。
微妙だけど効果は実感しやすいほうかな。


明鏡の連携ダメージ効果アップらしいけど、説明文が意味不明w
用語辞典の誤植じゃなければ、連携ダメージ=魔法ダメージで物理攻撃力上がって意味あるのかなぞ。
連携ダメージ2%として考えた場合、うーむ、やっぱ微妙かな。
サークルは(

忍者
微塵性能アップには涙を禁じ得ない。
陽忍の回避アップはそこそこ体感できるレベルで有用だと思う。
しかし、今後忍者の回避が期待できる敵なんてのが出るのかはなぞ・・・。


竜騎士
竜剣限定で武器D+10ってちょっと・・・^^;
IL119の槍のD値知ってますか?って感じなのがなw
今後上限伸びてくれば、アリ・・かも。

召喚
アスフロ自体が究極履行のために使うこと多いので目立たないけど、履行間に粘りたいとかそういう時に地味に有効だと思う。
召喚獣の命中アップも単純明快な底上げのため、かなり使い勝手いいだろう。

青魔
アジュロ自体が使いやすいアビリティなので、それの物理性能底上げはソロにおいて特に役に立つと思う。
青魔法ポイントアップは、多くの青魔が待ち望んだ性能であろう。
今回のジョブポイント目玉商品はこれになるだろうかw

コルセア
ワイルドカードリセット機能はおまけって感じかな。
33%である5-6を引いたあとに、さらに10%で回復ってレベルなので作戦には組み込みにくい。
ワイルド復活したらラッキーって感じだけど、忙しい戦闘中に発動しても見逃される気もするw
ロール効果時間アップは、ロール回しの猶予時間ができるのでかなり有効。

からくり
オーバードライブの使いどころが難しいため、攻撃力アップをどう生かすかが思案のしどころ。
純粋な火力アップ目的であれば、白兵射撃共に使い勝手が良いと思う。
HP補強については、マトンはすぐバラバラにされてしまうので、HP100とはいえブーストできるのはありがたいところだ。

踊り子
トランス効果アップは能力1につきTP10.0増加だろうな。
ちょっとした明鏡性能だけど、TP自体はワルツに使うことが多いためトランスには無用な性能な気も。
トランスするほど追いつめられてる状況では、WSによる時間ロスも痛いところで、どう有効活用したらよいかが難しい。
ステップ効果時間は初段だけじゃなくて、ステップアップによる時間延長も+10秒なら結構心強い性能。

学者
MP無い状況で連環計することはないので、ほんとにちょっとしたおまけって感じw
おそらく、MP回復目的で使うことは無いだろう。
プロシェルしてMP減ってても連環できるよ~って感じだろうか。
グリモアによるリジェネ時間延長はかなり強烈。
高位リジェネは効果時間60秒なので50%増し。
令狸によって+60秒になるのかどうかが気になる。
たぶん怜悧で120秒+30秒なんだとおもうがw

風水士
すんません、やったことないジョブでプレイスタイルもまじまじと見たことないのでわかりませんw

魔剣
魔剣のSPアビ自体が使いどころに難しく効果を体感するのが厳しそう・・・。
魔剣じゃ防げない物理ダメージを、吸収で軽減してちょwって事なんだろうかね。
耐性アップは、使いどころによってはかなり有効となる可能性を秘めている。
ルーン1個につき耐性+10であれば、3つで+30となるので、属性ダメージに強い魔剣というスタイルがより強化される。
アビセアみたいに特定の属性ばかり使ってくる敵なんかには、非常に有効に働くだろう。

おわりに
全体的に見た感じとしては、ふわりとした強化の印象で、最初に見た「バーサクが攻撃力+90になるぞ!」というインパクトは無い。
今後上限が30とかになれば、キラリと光るものも多くあるので、強化待ちといったところでしょうかね。
まだパッチ当たったばかりだし、現段階で使い物にならないなどと極論付けるのは時期尚早というものかな。
他のMMOでよくある、強化にすごく時間がかかるタイプの成長要素っぽいので、過度な期待は禁物って感じ?
今後追加される別項目とかに期待したいところかな~。
関連記事
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://frommii.blog28.fc2.com/tb.php/1093-fd05a984
当ブログへのトラックバックは記事もしくはブログトップへのリンクが必要となります。
また、当ブログへのリンクの無いトラックバックは削除する事があります。あらかじめご了承ください。

0件のトラックバック

0件のコメント


コメントの投稿

現在"http://"を投稿規制しております。URL記入の際はhttpを抜きにしてご記入ください。
投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Mii

Author:Mii
Odinサーバーで活躍中のミスラです。
狩シ赤と60まで上げてきましたが、どうやら赤魔が性に合っているようです。

ツイート

OdinLinks

月別アーカイブ

06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10

全記事一覧表示

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索