Entries

Civilization5 めちゃくちゃおもしれー

年明けに15ドルという格安で買ったCiv5のゴールドエディションですが、おもしろすぎてスゲーはまっとります。

Civilizationってどんなゲーム?って話ですが、これは基本一人用のターン性シミュレーションゲームですね。
ターンストラテジーといった方がいいのかな?

GW-20140110-030724.jpg

この画像みたいに土地都市を建設して、NPCと文明競争するわけです。
戦略シミュってわけじゃないので、戦争しないこともあります。
都市を立てまくってたくさんの土地を支配すれば勝つとも限りません。
勝利条件もいくつか用意されていて、最終文化財を建設する、宇宙船開発をする、国連理事になるなど、様々なゴールがあります。
もちろん、敵国すべて占領してもOKですw
この場合は戦争が避けられません。
うまいこと外交を行うと、戦争なしでゴールもあります。
戦争は最終外交手段であり、国の資源をたくさん消費して疲弊するので、できれば避けたいところですね^^

とまあ、こんな感じのゲームなんですが、これが色々と複雑に絡み合い、毎回同じゲームにならず飽きないわけですな。
1ゲームが標準で3時間以上かかるという長編なのも、なかなか良いです。
もう寝よう・・・、いああと1ターン・・・なんてやってるうちに夜が更けてしまいます。
これのおかげで、年明けにかった3DSの神々のトライフォースとか、全然プレイしてませんw
まったく、なんというゲームを買ってしまったのか・・・。
しかも、たった15ドルですよ。
神トラなんて、ハード込みで2万円異常してるのにね・・・・。

とにかくめっちゃ楽しいゲームなので、プレイしたこと無いって人は是非是非プレイしてみてください。
Steamでしょっちゅう安売りされてるので、安いときに買うと良いですよ。
関連記事
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://frommii.blog28.fc2.com/tb.php/1079-dfd3b48b
当ブログへのトラックバックは記事もしくはブログトップへのリンクが必要となります。
また、当ブログへのリンクの無いトラックバックは削除する事があります。あらかじめご了承ください。

0件のトラックバック

0件のコメント


コメントの投稿

現在"http://"を投稿規制しております。URL記入の際はhttpを抜きにしてご記入ください。
投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Mii

Author:Mii
Odinサーバーで活躍中のミスラです。
狩シ赤と60まで上げてきましたが、どうやら赤魔が性に合っているようです。

ツイート

OdinLinks

月別アーカイブ

05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10

全記事一覧表示

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索