Entries

メナスとかアドゥリンとかの小話とか問題点とか

メナボス2こクリアして、ボス装備3つほどゲットできました。
誘ってくれてありがとうございます。
ボス武器とったんで、モンク出してエコーズで暴れてます(笑)

んで、メナスのちょっとした話題。
メナスについては、メナス雑魚のみ、メナスNM1-5のみとか確実に需要はあるんですけど主催しにくいですねー。
理由としては、シャウトして何人くるか未知数な点が1つ。
入る側も出発がいつになるか不明で参加しにくい点が1つ。
つまり誘う側も誘われる側も「いつ出発できるの?」って部分でクエスチョンがついてしまって、お互いに遠慮しあちゃってる感じでしょうかね。
少なくても私は、NM1-5だけやってどれだけ人が集まるか不安なので、LSメンが「やりたい」っていわない限りはシャウトしないとおもいます。
やりたいって言ってくれればやっちゃいますけどねw

んでまあ、この「いつ出発できるの?」「人集まるの?」って問題。
ここは、今のFF11のウィークポイントかなって思いますよ。
主催負担がでかいと言われる所以のコアたる部分です。
何が大変かって、そりゃシャウトするまで人が来るかどうか全くの未知数ってところがでかいでしょうかね。
シャウトするってことは、公然とコンテンツパーティ作ると宣言するわけで、それなりに責任(のようなもの)も発生しますし、やっぱそれで人が集まらなかったりすると、割と責任を感じてしまうわけですね。

昔のレベル上げだったら、まあ6人だけ集めるって簡単な要素もあるんですけど、それ以上に「パーティ参加希望」マークを気軽に出せたのが大きいと思うのですよね。
レベル上げしたいと思った人が「参加希望6人いる」と気がつく。
じゃあパーティ作っちゃうか?って思って集める。
これは非常にスムースです。
しかし、現状はこれが全く機能していませんね。

どれだけの希望者がいるのか?ってが一目でわかるようにするために、この参加希望機能をどうにかして有効活用する必要があるかなって思います。
現状、なぜ参加希望が機能しないか?

1.ほぼ全員LV99のため絞り込みが困難
2.参加したいコンテンツが一目でわからない上に、絞り込みもできない

大きくこの2つでしょうか。
レベル上げの場合は、レベルの近い人同士で絞ればよいわけでしたし簡単でした。
現状はコンテンツが多岐にわたっており、参加希望コンテンツごとに希望者を絞り込む機能が必要です。
参加希望者は、どのコンテンツに参加したいか意思表示できる機能が必要です。
現状は、意思表示の手段がシャウト(エール)に限られてるわけで、意思疎通が非常に困難です。
前にも書きましたが、シャウトする側はどれだけ希望者がいるのか不明で不安ですし、参加者は自分が参加したいコンテンツをまとめてくれる人が出るかわかりません。
これでは、お互いにストレスがたまる一方です。
システム側としては、まずプレイヤー間の意思疎通をサポートする機能を真っ先に作ってほしいかなって思います。

たとえば、参加希望のサーチを下記の感じで絞り込めたらどうでしょうか?
・アビセア型紙五行
・VW進行連戦
・ナイズル サルベージ
・スカーム1
・スカーム2
・メナス
・メナスボス

参加者側はやりたいコンテンツを登録して参加希望だすだけです。
主催側は何人希望だしてるかわかります。(参加側がわかるメリットも大きいですね)
そしてなによりも「シャウト聞くためだけに町中に縛られる」というストレスから解放されるでしょう。
これはかなり大きいと思いますよ。
MMOゆえに誘われ待ちが発生するのが常なわけなんですが、現状はその誘われ待ち(というかシャウト待ち)をするにしても町中にいなければダメってのが非常ストレスがたまると思うのですよ。
コンテンツは参加したい。でも、誘われない間は別のことをしたい。そんな人は多いのではないしょうか?
(というかほぼ全員だと勝手に思ってますがw)

今は参加したいけど参加しにくい、主催したいけど主催しにくい。そういう不満が非常に多い気がします。
少なからずある中間コンテンツ需要がうまく満たせてないと思います。
FF11では、そういった隠れた需要をきちんと生かして、ゲームとしてプレイできるようするべきと思います。

参加したいコンテンツが主催されない。でも参加するためにはシャウトをみてなければならない。
そんな苦痛やストレスからは1日でも早く解放してほしいかなと思います。
せっかくの新ディスクがもったいないですよ。
関連記事
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://frommii.blog28.fc2.com/tb.php/1037-7be525f1
当ブログへのトラックバックは記事もしくはブログトップへのリンクが必要となります。
また、当ブログへのリンクの無いトラックバックは削除する事があります。あらかじめご了承ください。

0件のトラックバック

2件のコメント

[C297]

おっしゃる通りだと思います
  • 2013-08-20
  • 名もなき旅人
  • URL
  • 編集

[C298]

コメントありがとうございます。
スカーム2も始まりましたね。
スカーム2に参加するためには、やはり町中から出れませんw
今はまだシャウトも多いし、参加希望者も多いので町中にこもっててもすぐ遊べますけど、これはいずれシャウトも減って、参加希望者は悶々とアドゥリンの町中でシャウト待ちのログ鑑賞オンラインになってしまうでしょうね。

コンテンツ乗り遅れたらもう無理。

っていうのは、プレイヤーの気質以上にシステムがチープな部分に大きく依存していますからねえ。
これは最優先事項な気がするんですけど、開発の中にコンテンツやりたいプレイヤーがいないのが問題なんでしょうかね・・・?

やったことないコンテンツに挑戦するとか、結構楽しいのにもったいないですよね。
レギオンとかも、今更ながらやってみたいって人意外といると思うんですけどねー。
そんな人を探すのもシャウト頼みで、やっぱりちょっとコミュニケーション用のインタフェースがチープですね^^;

コメントの投稿

現在"http://"を投稿規制しております。URL記入の際はhttpを抜きにしてご記入ください。
投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Mii

Author:Mii
Odinサーバーで活躍中のミスラです。
狩シ赤と60まで上げてきましたが、どうやら赤魔が性に合っているようです。

ツイート

OdinLinks

月別アーカイブ

08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10

全記事一覧表示

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索