Entries

開発ちょっとショボいなぁ・・・

まず、お詫びからさせてください。

うーむ。項目記載漏れかー。
ミスってのは誰にでもあるもんだし、ある意味しょうがない部分は多々あるんだけど、スクエニのFF11開発に限って言えば、ちょっとこういった凡ミスが多すぎる・・・と思う。

たとえばこれ。

フルート

管楽器スキルが上がるフルートなのに、武器種が弦楽器となっている。
こんなのはインストールするまでもなく、アップデートパッチを机上チェックすれば済むんだけど、そういう基礎的なことをFF11ではやってないようなんだよなー。
今時そんな紙に印刷してチェックとか、アナログことやってられるかーって事なのかもしれんけど、なんだかんだで一番ローコストで確実かつチェックエビデンスも残る手段だと思うけど、やらないんだろうかな・・・?
データ追加はSQLなのか、はたまた別なのかはわからんけど、こういう追加データなんてのは本鯖入れる前に確実にはじかないといけないよね。
風の噂では、新赤マントの魔法剣ダメージ+5も機能してないとかなんとか。
これもアイテム内部データかなんかでしょう?
実装アイテムのチェックが完全にザルってのは、ちょっとソフト屋として恥ずかしいと思うなー。

もちろん現場はかなりの無理スケジュールでいっぱいいっぱいなのが予想できるんで、同業者としてはあんまり無茶も言いたくはないがな。
「所詮ゲームだしなー」とか思っちゃったりもするしw
ゲームだとデータの正確性より、スピーディなサービスの提供の方が大事かなとは思うしね。
ネトゲプレイヤーってこれくらいのバグじゃやめねーしなwwww

とはいえ、やっぱミス内容自体はすげーショボいので、開発には是正をお願いしたいかなーって思うな。
だって、こんなショボいバグで新機能開発用のリソース食って欲しくないもん。
順調に作業進めるためにも、確実なアウトプットを望みたいところです。
プログラムバグはしょうがないけど、データくらいは正確に・・・ね。
関連記事
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://frommii.blog28.fc2.com/tb.php/1025-de45effc
当ブログへのトラックバックは記事もしくはブログトップへのリンクが必要となります。
また、当ブログへのリンクの無いトラックバックは削除する事があります。あらかじめご了承ください。

0件のトラックバック

0件のコメント


コメントの投稿

現在"http://"を投稿規制しております。URL記入の際はhttpを抜きにしてご記入ください。
投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Mii

Author:Mii
Odinサーバーで活躍中のミスラです。
狩シ赤と60まで上げてきましたが、どうやら赤魔が性に合っているようです。

ツイート

OdinLinks

月別アーカイブ

10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10

全記事一覧表示

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索